成長しないスタッフの“本当の原因”は?教え方の盲点


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「教えているのに成長しない…」その原因は?

スタッフ育成においてよく聞かれるのが
「ちゃんと教えているのに、全然成長しないんです」という院長やリーダーの声。
確かに、マニュアルもあり、言葉でも説明している。
それでも成果が出ないのは、スタッフ側の努力不足が原因でしょうか?

実はそこには、「教え方の盲点」が隠れているケースが多くあります。


伝えたこと ≠ 理解されたこと

教える側が「これだけ説明したから理解したはず」と思っていても、
受け取る側が正しく理解し、納得して、行動に移せているとは限りません。

特に以下のようなパターンには注意が必要です。

このような状況では、いくら「教えた」としても、相手には届きません。


「学習定着の4ステップ」がカギ

教育心理学では「人が行動を変えるには段階がある」と言われています。
以下の4つのステップを意識した指導ができているかどうかが重要です。

「理解→納得→行動→定着」のどこかでつまずいていれば、
「成長していないように見える」だけなのです。


「伝えた」で終わらせず「伝わったか」に目を向ける

伝えた内容が「どう理解されたか」「どこまで実践されているか」
これを把握せずに「教えても無駄」と感じてしまうのは非常にもったいないことです。

成長を促すためには、
「なぜうまくいかないのか?」という視点から原因を探ること。
そして、相手に応じた指導の方法を柔軟に変えることが必要です。


育成は“教え方のPDCA”で改善できる

成長しない原因の多くは「教え方のPDCA」が回っていないことにあります。

スタッフの努力だけに頼るのではなく、
「育てる側の成長」こそが、チーム全体の成長につながります。


スタッフが思うように育たないとき、「本人のやる気の問題」と片づけてしまいがちですが、実は教える側の「盲点」に原因があることも少なくありません。
「わかったつもり」「教えたつもり」「できてるつもり」——この3つの“つもり”を一度リセットし、言葉・手順・確認の仕方を丁寧に見直すことが、育成成功の鍵です。

スタッフが自信を持ち、自立して成長できるようになるには、教える側の意識改革とサポートが不可欠です。
小さな工夫の積み重ねが、組織全体の底力につながっていきます。


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