こどもへの話し方、迷っていませんか? 院内での適切な言葉遣いと接し方のポイント

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こどもへの話し方、迷っていませんか?

クリニックに来院する患者さんは、大人だけとは限りません。小学生や中学生、高校生など、年齢によって接し方が微妙に異なる「こども」たちの対応は、院長やスタッフにとって意外と悩ましいテーマです。
「ため口で話しかけていいのか?」「かといって敬語では距離ができすぎる気がする」――こうした悩みを抱える先生方も多いのではないでしょうか。

今回は、こども患者への言葉遣いや接し方について、院内の方針づくりの参考となるようポイントを整理してみます。


「ため口」は親しみやすさの裏返し?

例えば、小学1年生の子が来院したとき。「今日はどうしたの?」と聞くのと、「今日はどうしましたか?」と聞くのとでは、印象が大きく違います。

前者は親しみやすく、こどもも安心しやすい傾向があります。一方で、あまりにフランクになりすぎると、親御さんから見て「軽い対応をされた」と感じるリスクもあります。

特に気をつけたいのが、「こどもにため口」「親には敬語」という極端な差をつけてしまうパターンです。
親が「うちの子を軽く見てる?」と感じるような対応にならないよう注意が必要です。


「敬語」は丁寧だけど、距離ができることも

一方で、年齢が上がるにつれて、終始ため口での対応が不自然になるケースも増えてきます。

中学生・高校生ともなれば、本人もある程度の“自分”を持っています。あからさまに幼児扱いされたり、過度にフレンドリーにされると、かえって反発を覚える子も少なくありません

「今日はどうされましたか?」「少し見せてもらってもいいですか?」など、基本的には丁寧語をベースにしつつ、状況に応じて「痛くない?」「これなら大丈夫そうだね」などのカジュアルな表現を織り交ぜることで、バランスの取れた対応が可能になります。


年齢別に考える「話し方のグラデーション」

以下はあくまで一例ですが、話し方の「目安」を年齢層で整理してみます。

年齢層 推奨する話し方 ポイント
幼児〜小学校低学年 親しみのあるため口中心+語彙をやさしく 不安を取り除き、信頼関係を築くことが第一
小学校高学年 ため口+丁寧語を場面に応じて “お兄さん・お姉さん扱い”で対応すると◎
中学生〜高校生 基本は丁寧語+少しくだけた表現 大人に近い存在として対等に接する

「こども」としてではなく「一人の患者さん」として見る視点

言葉遣いの正解は一つではありませんが、大切なのは「年齢で一律に決めつけない」ことです。

たとえば、同じ中学1年生でも、幼さの残る子もいれば、落ち着いた大人びた印象の子もいます。
初回の対応時はやや丁寧寄りに入り、相手の反応を見て少しずつ言葉のトーンを調整していくのが理想です。

「どの年齢だからこう話す」と決めつけるよりも、「この子はどんな性格?どんな対応が安心につながるか?」という視点を持つことで、自然と適切なコミュニケーションが生まれやすくなります。


保護者との距離感にも配慮を

もう一つ忘れてはならないのが、保護者とのコミュニケーションです。

保護者が同席している場合、こどもへの声かけは、保護者にとっても“聞かれている対応”になります。
その意味で、「保護者が不快に感じない」「むしろ安心する」話し方がベースであるべきです。

また、保護者がその場にいない場合(高校生だけで来院するなど)も、「お母さまにご説明しますね」といった敬語での配慮を忘れずに。


院内でルール化するなら「雰囲気」「目線」「言葉」の三軸で

スタッフ間でもばらつきが出やすいこのテーマは、院内である程度の“共通認識”を持っておくと安心です。

たとえば次のような基準を掲げておくと良いでしょう:

こうしたポイントをマニュアルではなく“共通文化”として定着させることで、接遇レベルのばらつきを防ぐことができます。


こども患者への言葉遣いは、ほんの数秒のやり取りですが、その印象は思った以上に大きく残ります。
親しみと敬意、そして安心感。この3つのバランスを上手に取ることで、こどもも保護者も「ここは信頼できるクリニックだ」と感じてくれるはずです。

スタッフ全体での意識共有も含め、日々の接遇の見直しにつなげてみてください。


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