医院経営シリーズまとめ

クリニック経営に役立つ「連載シリーズ」をまとめました。
日々の診療や組織づくり、スタッフ育成に役立つ実践的なノウハウを、テーマごとに体系的に学べるようになっています。
新しいシリーズから順番に並べていますので、気になるテーマからご覧ください。

▼まとめシリーズまとめ
接遇・ホスピタリティ  患者満足度  スタッフ育成  組織づくり  ・経営戦略

接遇・ホスピタリティ

クリニックにおける電話対応編(全3回)

電話対応の基本から応用、極意の信頼構築まで、患者さんとの第一接点を磨く実践シリーズ。

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患者満足度

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スタッフ育成

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組織づくり

クリニックの事務長シリーズ(全5回)

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事務長の役割、評価制度、院長との信頼関係づくりなどを具体的に解説。

辞めさせたいスタッフがいる場合、組織としてどうすれば良いか?(全2回)

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デリケートなテーマを冷静に扱い、組織としての適切な判断と対応の流れを解説。

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経営戦略

BSC(バランススコアカード)を用いた経営戦略とは(全7回)

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BSCを活用してクリニックの経営を見える化し、持続的成長を支える方法を体系的に解説。

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今後も新シリーズを追加していきます。
それぞれのまとめページでは「第1回~最終回の記事リンク」を整理していますので、順番に読んでいただくと理解が深まります。

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