【シリーズ】辞めさせたいスタッフがいる場合、組織としてどうすれば良いか?(前編・後編)

注意しても直らない、でも辞めない…。そんなスタッフにどう向き合うか。
前編では「個人対応ではなく組織対応」の考え方を、後編では「実際に辞めてもらう判断とプロセス」を解説します。

前編

  • 「いるだけで悪影響…でも辞めようとしない」存在にどう向き合うか
  • 注意だけでは変わらない理由
  • 組織としてのルール化・見える化の重要性
  • 本人が「気づいていない」ことにどう対応するか

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後編

  • 「このまま置いておく方がリスクになる」と気づくとき
  • それは「排除」ではなく健全な組織づくりの一環
  • 退職勧奨の前にやるべき3つのこと
  • 面談は「辞めさせるため」ではなく合意形成の場
  • 最後は「情」より「責任」で判断する

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