【シリーズ】スタッフ育成 編(全3回)

患者さんの声を「口コミ」や「アンケート」から見える化し、満足度向上につなげる実践シリーズ。
日々の小さな工夫からデータ活用まで、愛されるクリニックを築くヒントをお届けします。

第1回:スタッフ育成の基本方針と考え方

  • 教え込むより「成長を支える」発想が大切
  • 院長・リーダー・先輩の役割分担を明確に
  • 個々の強みを活かす育成で成長を加速

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第2回:スタッフ育成に役立つ具体的な手法

  • OJTで現場から学び、OFF-JTで補強する
  • チェックリストや面談で成長を見える化
  • 患者さんの声を育成教材として活かす

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第3回:スタッフが自走する組織をつくる

  • ビジョンの共有と役割の明確化が土台
  • 権限委譲と情報共有で主体性を育てる
  • モチベーション管理と学びの場が好循環を生む

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