小児患者の“緊張を溶かす”言葉

小児患者さんにとって、診療は「知らない大人」「見慣れない器具」「独特な音」「痛いかもしれない場面」が重なり、不安が一気に高まる環境です。特に受付やはじめの声掛けは、緊張の度合いを左右する大切な時間。

小児患者さんは大人よりも感情がストレートに言動へ表れるため、ちょっとした言葉の選び方が「ここは怖くない場所」と感じてもらう大きな支えになります。
今回は、緊張しやすい子どもだからこそ効果的な“安心を生む声掛け”を整理します。


目次

不安「怖さ」を否定せず“味方になる姿勢”を示す

子どもは「怖がってはいけない」と言われると、余計に不安を感じます。気持ちを受け止める言葉が安心の第一歩です。

「気持ちを理解してもらえた」と感じると、それだけで緊張が和らぎます。
気持ちを否定せず、共感から始める接遇が効果的です。


興味を引き出す“ちょっと楽しい”言い換え術

器具や診療の言葉が恐怖につながる場合は、優しいイメージに変換して伝える工夫が有効です。

言葉を変えるだけで“恐怖対象”が“分かりやすい味方”になります。
子どもの想像力に沿った言葉選びが、安心のカギです。


子ども自身に“コントロールできる感覚”を持たせる

緊張の正体は「何が起きるか分からない不安」です。見通しと選択肢を示すだけで安心度はぐっと高まります。

診療前に「これから○○して、終わったらシールを選べるよ」などの事前案内をすることで、子どもは先の流れを理解できます。また「手を上げたら一回止まるよ」という“合図のルール”を伝えると「コントロールしていいんだ」と思えて緊張が低下します。

一方的な説明ではなく、協力者としての立場を感じてもらうことが大切です。


保護者との協力で“安心の三角形”を作る

小児患者さんは、受付・スタッフ・保護者の関係性から安心を汲み取ります。

保護者との連携は安心づくりの最短ルートです。
安心は「子ども」「スタッフ」「保護者」の三者で作ります。


小児患者さんの緊張を溶かすには、共感、優しい言い換え、見通しづくり、保護者との連携という4つの柱が重要です。

言葉の工夫は小さくても、子どもにとっては大きな安心材料。緊張が和らげば治療協力もしやすくなり、成功体験の積み重ねが「医院は怖くない場所」という信頼へとつながります。


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